« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月に作成された記事

2011年5月20日 (金)

つくねの梅風味焼き

先日、朝日放送 おしゃべりクッキング(2011年5月9日放送分)で紹介していた献立です。

美味しそうだと気になっていたので、今日の晩御飯の一品に作りました。

つくねの味付けに昆布茶を使ったり、タレに梅肉を入れる事で、

こくがあるけどサッパリした味です。

蓮根のシャキシャキした食感がいい感じのご飯がすすむ一品です。

11052018image002

2011年5月13日 (金)

平八茶屋のお弁当

先日の母の日、

このお弁当をプレゼントされました。present

誰から?

子供から?

いえいえ・・・

中1と小3の息子は、母の日なんてじぇんじぇん頭にありません・・・crying

なんと!義母が買って来てくれたのです。happy02

「いつもがんばってくれてるから買ってきたで~」の言葉と共に・・・

涙がチョチョ切れそうになりました・・・crying

安土桃山時代創業の京都市左京区にある

老舗料亭平八茶屋のお弁当。

11050819image056

豪華二段弁当note

色とりどり春爛漫の美味しそうなお弁当どすえ~~~~happy02

どれから食べるか迷ってしまいました。

11050819image060

どれもこれも上品な味付けで、ホンマ美味しいnotes

『玉子真蒸、鶏丸みじんこ揚げ、蒲鉾、

ほたて貝、蛸のやわらか煮、ひじきと大豆の煮物、車海老旨煮、サーモンのつけ焼、

長芋うに焼、サーモン手まり寿司、百合根茶巾、

(ひろうす・生麩・南瓜・しいたけ・なすび・絹さや・小芋)の煮物』

11050819image058_2

11050819image059

『錦糸玉子の乗った豆ご飯、奈良漬

ホッキ貝ときゅうりの酢の物』

酢の物の横に添えられている紫の小さな花は紫蘇の花です。

ちょっと揉むと紫蘇の良い香りがしました。(*^▽^*

『デザートは、桃ゼリー・オレンジ・キウイ・イチゴ』

一品一品ゆっくり味わいながら、美味しく頂きました。

お義母さん、ご馳走様。ありがとう~happy01heart04

2011年5月 9日 (月)

コンフォート フレンチレストラン CALLA

先日、ママ友でありblog友でもあるなおぴちちゃんと、

フレンチのディナーを食べに行ってきました。

キャビア、フォアグラ、トリュフを使った7000円のコースを

グルーポンでゲットしたクーポンで、

なんと2900円で頂くお得なディナーでした。restaurant

場所は、淀屋橋と北新地の間くらいの所です。

夜のお出かけはめちゃくちゃ久しぶりやったから、

数日前からウキウキ気分♪

平日の帰宅ラッシュ時やったから、満員電車も久しぶり。

おばちゃんのケツ圧パワーpunchでグイグイして電車に乗りました。bleah

二人とも食べる気満々モードsign01restaurant

お店に行く道中も、

「手羽先の唐揚って美味しいよなぁ~」と、食べもんの話で盛り上がるほど!

「フレンチ食べる前に、全然関係無い手羽先談義してるし~」と、

笑けてしまったけど。( ̄m ̄〃)

なんやかんやしゃべりまくって、北新地から徒歩5~6分でお店に到着。

お店の看板はこんな感じです。

11042117image041

お店の前に出ていた看板メニューは、こんなんです。

私らが食べたのは、メニューは載ってませんでした。

2900円のオーダーバイキングを、別テーブルの女子グループが食べていて、

食いしん坊の私は、ちょっと気になりました。bleah

11042117image042

テーブルに着くと、ナイフ、フォークがずらり。

ちょっと緊張するやん・・・coldsweats01

11042118image043

一品目のアミューズは、

甘海老とホタテの小さなカルパッチョ、キャビアとグレープフルーツのドレッシング。

シャンパングラスのおしゃれに盛り付けしたアミューズ。

グレープフルーツに酸味とキャビアの塩気がマッチして、見た目も味も美味でした。shine

11042118image045

2品目の前菜は、

フォアグラとインカのめざめのソテー 濃縮葡萄ソース

この日、フォアグラを生まれて初めて食べた私。

レバー系は苦手やから、食べれるかどうか心配やったけど、

全然臭みが無く食べれました。delicious

”インカのめざめ”って何?

なおぴちちゃんが教えてくれました。

じゃがいもの名前やそうです。

なおぴちちゃん物知りやわ~pc

11042118image046

パンは、” 知っている人は知っている原さんのパン ”とメニューに書いてました。

美味しいパンやけど、原さんって誰???

知らん人は知らんってことかぁ~(笑)

11042118image048

3品目はスープ。

トリュフと恵比寿南瓜のポタージュ

トリュフも生まれてはじめて食べる庶民の私。

いったいどんな味なん?どんな香りがするん?と、

楽しみにしていたんやけど、スープは・・・

めちゃめちゃ小さい粒がスープの中にまじってるけど、

これがトリュフ?ってくらい存在感が無いし・・・sweat02

味も香りもイマイチ分からず・・・sweat02

スープ自体はあっさりとして美味しかったけど・・・coldsweats01

11042118image049

4品目は、メインの肉料理。

特選牛ロースのロティ トリュフをふんだんに使ったぺリグソース

トリュフをふんだん!!!

今度こそトリュフがどんな物なんか分かるんとちゃうん!shine

よくTVで見るトリュフをスライスしたのが乗っかてるんと違うん!!!!!happy02

・・・sweat01

残念ながらまたソースにトリュフらしきつぶつぶが・・・sweat02

お肉はめっちゃ柔らかくて美味しかったけど、

「トリュフなる物の味が私には分かりませぬ・・・」weep

11042119image050_2

そして最後は別腹のデザート。

濃厚な大人のガトーショコラと食後のコーヒー

お腹パンパンになってたけど、

ケーキを見ると、胃がその分のスペースを空けてくれるのか?

不思議とすんなり入りますわ~happy02

そして、

携帯でお店のメルマガを登録すると、

アイスクリームをサービスしてくれるだってsign03

もちろん登録しましたnote

ビール、ワイン、カクテル、ソフトドリンクなどの飲み放題が付いて

めっちゃお得なディナーでした。restaurant

お店を出たら、北新地の街はshine綺麗なお姉さん達kissmarkの出勤タイム。

華やかな夜の街barを歩きながら、幸せ気分notesで帰りましたとさ。

コンフォート フレンチレストラン CALLA

大阪市北区堂島浜1-1-8 堂島パークビルB1

Powered by Six Apart

最近のトラックバック