カテゴリ「和食」の記事 Feed

2011年5月20日 (金)

つくねの梅風味焼き

先日、朝日放送 おしゃべりクッキング(2011年5月9日放送分)で紹介していた献立です。

美味しそうだと気になっていたので、今日の晩御飯の一品に作りました。

つくねの味付けに昆布茶を使ったり、タレに梅肉を入れる事で、

こくがあるけどサッパリした味です。

蓮根のシャキシャキした食感がいい感じのご飯がすすむ一品です。

11052018image002

2011年4月10日 (日)

すしぎん

今日の美味しいもんは、

お寿司fishnote

大阪鶴橋の市場の中に、

それはそれは美味しい「すしぎん」と言うお寿司屋さんがあります。

カウンター10席ほどの小さなお店やけど、

けっこう有名で、お昼も夜も満席が多いお店です。

野球選手baseballや芸能人virgokaraokeもたまに来るみたい。(会ったことないけどねgawk

「日本の美味しいお寿司はココや!」と口コミが多くあるそうで、

韓国の観光客もよく訪れます。(会ったことある~happy01

その「すしぎん」に先日家族で食べに行ってきました。

旦那のおごりで。smilegood

私が好きなネタは、heart04

イカ。 醤油をつけても美味しいねんけど、塩と酢橘で食べると最高!happy02

アナゴ。 トロトロ、ふわふわに煮たアナゴは口の中でとろけますぅ~lovely

ハマチ。 わさび多めのツッンsign03が、不思議とハマチにマッチンrock~(古いし~)

子持ち昆布。 あっさりとした味とプチプチ食感がたまりましぇ~ん!happy02

かに味噌きゅうり巻き。 これを食べるとお酒が欲しくなってしまう~bottleheart04

他にも旬のネタがあり、市場の中だけあって、新鮮!うまいっ!

あと嬉しいのが、子供のお寿司は半分サイズにして食べやすくしてくれます。happy01

そんな子供に優しい店主さんやけど、

ちょっと頑固な人で、マスコミや雑誌の取材お断りみたい・・・

だからお寿司の写真は、怒られると怖いから撮れませんでした・・・coldsweats01(マスコミとちゃうねんけどね。)

ほんで、お店の写真だけちょっと撮らせてもらいました。(勝手に・・・coldsweats01

11032619image032

場所は、大阪市生野区鶴橋2-3-8

近鉄鶴橋駅東口から南へ50m東入ル

注意sign01席取りは禁止です。連れがある場合は一緒に入店しないと怒られますよ~

少々待つことも覚悟。

予算は、そこそこ食べて一人3000円~5000円くらいです。

Powered by Six Apart

最近のトラックバック